釣果情報

ジェリコさんは鬼付女川新小牟田橋下流水門前にて、袋包み式1本針仕掛けで鯉を釣り上げました!

釣り人名
ジェリコ
釣り場分類
河口・汽水
ポイント名
鬼付女川新小牟田橋下流水門前
釣行日時
2022/12/04
時間帯
午前中
釣果
鯉 90cm9.8kg
仕掛け・釣り方
袋包み式1本針仕掛け
ルアー・餌
ユーロカープ サムライ 食わせ レーズン
タックル
竿:石鯛竿改4.2m リール:オリムピック ハイスピード・リール80 ライン:フロロ4号300m 錘:自作コイン型15号捨てオモリ式 仕掛け:袋包み式1本針 ハリス:ダイニーマ鯉ハリス6号 針:黒チヌ7号
コメント
車で河川敷をパトロールしていると水門の流れ込みに鯉がいるのを発見!
エサの装着が早い袋仕掛けに市販のダンゴをつけ竿とタモ網だけ持ってストーキングで近づき水路の合流点にエサを落として草の上に竿を置いた。
すぐにアタリはあるが針がかりしないので車にロッドポットを準備しに戻ると横転リールのクリック音聞こえた。慌てて行くと草の上に竿を置いてたのでリールのハンドルに草が巻きついていた。
ドラグが無いこの横転リールはスプールが逆転するとハンドルも回るので、こんなトラブルがある(笑)巻きついた草を取りながら何とか釣りあげることが出来た。
この川は川幅10mくらいしかない小さい川で浅く潮の上げで鯉が本流から上がって来て下げて浅くなると下っていくのでタイミングが難しく大潮の下げの時などは流れが速すぎて釣りにならない。小雨の寒い中頑張ってよかった!
ページの先頭